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コアコンピタンス

「コアコンピタンス」コア・コンピタンス (Core competence)とは、ある企業の活動分野において「競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力」「競合他社に真似できない核となる能力」の事を指す。 ゲイリー・ハメルとプラハラードがハーバード・ビジネス・レビュー Vol.68(1990年)へ共同で寄稿した「The Core Competence of the Corporation」の中で登場し、その後広められた概念である。「顧客に特定の利益をもたらす技術、スキル、ノウハウの集合である」と説明されている。 両氏の定義によると、コア・コンピタンスは次の3つの条件を満たす自社能力のことである。 顧客に何らかの利益をもたらす自社能力 競合相手に真似されにくい自社能力 複数の商品・市場に推進できる自社能力具体例として自動車産業が取り上げられ、ホンダにおけるエンジン技術(芝刈り機や除雪機から自動車までコア技術を幅広く展開)や、フォードによる買収前のボルボにおける安全技術などが挙げられる。(出典:wikipedia

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